第9回 「金か、音楽か、安定か」

大学をやめて、東京でミュージシャンになろうかと考え始めた頃、
突然ウチのオヤジが、うつ病になって、動かなくなっちゃた。

人間っていうのは、普通に生きてても、毎日、重荷を背負っちゃうんだよね。

「誰でも疲れてる人、重荷を負っている人は、私のもとに来なさい。私が休ませてあげよう」
っていう言葉が聖書にあるんですけど、重荷を降ろすって、すごく大事なこと。

でも、うちのオヤジの場合は、自分の悩みを言うってことは、自分の弱みを言うってことだから、それが言えなかったんだろうね。CCF_000005
超努力型の人だったんだけど、ポキンと折れちゃった。

全部自分で抱え込んでしまって
ボクも自分の将来のことと家族のことでダブルパンチ。

大学を続けるか、やめてミュージシャンになるか。
ミュージシャンになるのはみんなに止められましたし、いろんなことが重なって、モヤモヤしてて、
その時は、ノイローゼになるくらい悩んだ。

でもある日友達が、
「大丈夫だよ、行って。」って、言うわけ。

それでようやく、人生のスタートラインに立てた気がしたんだ。

 

第9回 「金か、音楽か、安定か
(本日のサルーキ=の曲「♪楽園」)


再生ボタンをクリックすると、番組をお聴きいただくことが出来ます。(約12分)